自宅サーバ復活計画その1:USBメモリにOSインストール

最近、ScanSnapS1100を購入しました。

請求書の類いやスクラップブックなどをPDF化して、紙を減らそうという目的の下に購入したのですが、PDFにしてしまうと検索効率が下がるというのがネック。書類だとぱっと見て内容がわかるのでさくさくと検索することも可能だったのですが、PDFにタイトルから内容を推測して、ファイルを開いて確認という手順に。

せっかく便利にしようと思ったのに、これでは不便になってるのではないだろうか。PDF化したファイルを全文検索できればいいんだけどなと思ったのが事の始まりです。

デスクトップサーチなど使ってもいいんですが、スマートフォンからの検索はできない。PCが複数台あるので、せっかくだったら検索インデックスを一括管理できたほうが効率的じゃ無いだろうか。

NASでどうこうってレベルではにっちもさっちもいきませんので、自宅サーバを復活させてどうにかしようではありませんか。どうにかならなかったら無かったことにします。

都合のいいことにLibretto U100が余っているので、このマシンをサーバに仕立て上げることにしました。それほどシビアなことをするわけでもないし、もし便利なんだけどレスポンスがという事態になったら、そのときにサーバスペックについて考えることにします。

せっかく立てるサーバなのでいろいろやりたいこともある。
スペック的には限界もありますので、とりあえず当初の目標は以下の通り。

■HDDレスのサーバを構築する。
■mp3ジュークボックスを作る
■全文検索サーバを作る。
■出来ればカメラのメモリカードを自動コピーとかしたい。

まずは一つ目の目標「HDDレスのサーバを構築する」です。何となく格好いいのでやります。

LibrettoU100のHDDは1.8インチでそれほど速くないのでどうにかしたいというのがあるんですが、SSDを導入するほどの投資はしたくない。とりあえずUSBでやってみましょうかという程度です。

セレクトしたOSはubuntu。できればlubuntuあたりにしたいところですが、まずはテストということでubuntuをインストールしてみました。
参考にしたのは以下のサイトです。
UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage
Ubuntu 11.10 をUSBメモリにインストールする(シログ)

特に問題もなくすんなりUSBへのインストールは完了しました。ブートも問題なし。
まずはOSを入手したということで、ここからいろいろカスタムしつつ計画を進めていこうかと思います。

さて、次はmp3ジュークボックスの作成へと進みます。